作家・籘真千歳のブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Bad Apple!! feat. nomico』×『スワロウテイル・シリーズ』の四重奏
――私のことを 言いたいならば
――言葉にするのなら 「ロクデナシ」

この強く胸に刺さるフレーズを、覚えていらっしゃいますでしょうか。
スワロウテイル・シリーズのフィナーレ、
『スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの』で各エピソードの文末に挿入されていた詩。
有名な歌なので、すぐにお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
サークル『Alstroemeria Records』様の名アレンジ曲である
『Bad Apple!! feat. nomico』の歌詞です。

普段からニコニコ動画やYouTubeなどに慣れ親しんでいらっしゃる方は、
「影絵PV」でよくご存じかもしれません。
再生回数が1700万回にも達し、多くの人の心を掴んだ曲です。
私もスワロウテイル・シリーズの執筆中、この歌にときに励まされ、ときに叱咤され、大きく影響を受けました。
「黒」と「白」、そして「私のことを言葉にするなら」というフレーズは、スワロウテイル・シリーズのテーマにとても親和性よくなじみ、執筆の大きな原動力のひとつになりました。

まだ未視聴の方は、ぜひ聴いてみてください。
きっと揚羽が、真白が、そして椛子たちが、複雑な心境の中で悩み、悲しみ、笑って過ごした日々が、脳裏に甦ってくるはずです。
そして、もし好きになったら、ぜひCDの高音質でもう一度聴いてください。


YouTube

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】(リンク:ニコニコ動画)

『Alstroemeria Records』様はたくさんのCDを作っていらっしゃいますが、
現在『Bad Apple!! feat. nomico』は『POP | CULTURE』に収録されているようです。
私は別なCD盤を既に持っているのですが、他の収録曲も気になるので、近いうちに秋葉原に出向いて買ってこようと思っています(ちなみに、最近は通販でも手に入ります)。
『Bad Apple!! feat. nomico』と『スワロウテイル・シリーズ』、音と声と文字、それに竹岡美穂様のイラストのカルテット。
読了後の皆様にこそお送りしたい、『スワロウテイル・シリーズ』のもうひとつの感動を味わって頂けたらと思います。

『Alstroemeria Records』様の公式サイト alst.net


最後に。
『Alstroemeria Records』様がいわゆる「同人サークル」であり、小説にその歌の歌詞を引用をしたことについて様々異論が湧いたことは存じておりますが、他の誰でもなく「ぜひに」と著者の私から申し出たことであり、その責任はすべて私にあります。
そして、私は「創作物の感動に、プロもアマもない」と信じています。私だってアマだったし、文字書きの方の中にはあえて「プロ作家にはならない」という信念をお持ちの方もいらっしゃいます。そして、思い込みや権威主義、偏見によって「モノの見方が歪む」ことを示すのが、スワロウテイル・シリーズの大きなテーマのひとつであった以上、私に迷いはありませんでした。
どうか、色眼鏡を捨てて聴いてみてください。感動してもらうために計らうのは私ども創作者の仕事ですが、感動自体はあなたの胸の中から生まれるものなのですから――

スポンサーサイト
Copyright © 籘真千歳の夢見がちなプロセッサ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。